ykiraの開発ブログ

Web開発の話とかとか。スマホゲームのサーバサイド開発やってます!!

はじめまして!MacでWeb開発をしていくブログです

f:id:ykira:20150603141203j:plain はじめまして。ykiraと申します。 しがないサラリーマンやってます。スーパーなエンジニアになるべく、日々精進。

このブログはykiraがWeb開発や調べたことをまとめる備忘録的なものです。
時間が経つと「あれ?どうやるんだっけ?」ということが多くあるので、ここに残しておきたいと思います。

間違いや不備、もっといい方法などあれば、どしどしコメントいただければありがたいです!

ローカルに開発環境を構築したい

さぁ開発しよう!ですぐにできる環境があればいいのですが、なかなかそうはいきません。
サーバー用意するのもお金かかるので、まずは自分のMacに開発環境を構築するのがいいと思います。

VirtualBoxで仮想環境とかいう話もありますが、基本的なやり方はローカルと同じかと思ってます。
個人的に、プログラマでも開発環境くらいは難なく構築できるようなっておきたいところです。

愛用のMacについて

画面の美しさや性能は満足しています。あとは重さですかね。
以前持っていたMacbook Pro13インチは2kg以上あったんで、それに比べると遥かに軽くなりましたが・・・

なんでMacなの?

OSのベースがUNIXなので、個人的に開発し易いというのがあります。
今まで趣味や仕事でやってきたのが、Unix or Linuxサーバーでのシステム開発だったので、慣れという部分が大きいのは事実です。

会社での個人PCはWindowsを使っています。
Windowsも3.1の時から使っていますから、大好きですしソフトも多く使いやすいと思っています(7までは・・・)

ただ、ローカルに開発環境を構築したりするにはあまり向いていないかなというのが正直なところです。
Xamppとか使ってもいいのですが、できればコマンド叩きながらやりたいのがエンジニアです。

ムダ話しはこのくらいにして、次回から実際に構築していきたいと思います。